『設計事務所って何をしてくれるのかわからない』『建築家って遠い存在』と思われている方、『建築をどこに頼んだらいいかわからない』と迷っている方に、私どもの仕事・役割・姿勢をお話しいたします。
設計力の違いが工事費の違い!
その2 設計事務所の設計力
設計をするためにはデザイン力だけでは通用しないのです。
- デザイン力・アイデア力 (センスが問われる)
どれだけ建築主の希望をかなえ、また建築主の考えを超越するアイデアを提案できるか - コストマネジメント力 (知識と経験が問われる)
建築主の要望を実現しながら建築費を予算内に収める設計ができるか
コストが過不足なくバランスよく適正に配分できる力があるか - 現場監理力 (実践力が問われる)
建築主に代わって現場が図面通りに施工されているかのチェック、できていない場合に手直しさせられるか - ハウスドクター力(維持保全能力)
建物を誕生させた責務として、建てた後もホームドクターのように真摯な対応ができるか
建物のかかりつけ医として、メンテナンス対応や生活の変化に対応できる将来を見通した設計をできるか
上記の4つがすべてできて設計力があると言います。
コストマネジメント力があるかないかで同じ建物でも工事費に差が出てしまいます。私どもは、工務店・住宅メーカーで積んだコスト管理や現場監理の知識や経験を活かして、建築主のご要望にお応えいたします。
家を建てることについてなんでも聞いてください!
「こんなこと聞いていいの?」というようなことでも、なんでもお聞かせください。私たちは、建築主である皆さまと家を建てる職人さんたちを結びます。
私たちは住まう人のマイスタイルを応援します。
「家は3度建てないと満足できるものにならない」と言われますが、3度も建て替えられる人は多くはありません。私どもは、設計理念に基づき、ひとつずつ丁寧にきめ細かくゆっくりと設計を進めてまいります。