『設計事務所って何をしてくれるのかわからない』『建築家って遠い存在』と思われている方『建築をどこに頼んだらいいかわからない』と迷っている方に、私どもの仕事・役割・姿勢をお話しいたします。
家をトータルコーディネート
その4 業者や外注任せにしません
- 照明器具選びは?
- キッチンや設備選びは?
- 外構計画は?
- カーテン選びは?
工務店やハウスメーカーはショールーム任せだったりコーディネーターに任せたり外注に出したりします。つまり、自社でデザインをしない場合があるということです。設計事務所はそれも大切なデザインの要素なので人任せにはせず、建築主の意向を聞きながら家全体をコーディネートし提案いたします。部分だけでなく全体を把握しているのが設計事務所です。
『設計事務所に設計を依頼するとは…その1~4』でお伝えしたような仕事をするのが設計事務所であり、設計事務所に依頼する意味です。このような建物に関わる様々な仕事をすることの対価が設計料です。
家を建てることについてなんでも聞いてください!
「こんなこと聞いていいの?」というようなことでも、なんでもお聞かせください。私たちは、建築主である皆さまと家を建てる職人さんたちを結びます。
私たちは住まう人のマイスタイルを応援します。
「家は3度建てないと満足できるものにならない」と言われますが、3度も建て替えられる人は多くはありません。私どもは、設計理念に基づき、ひとつずつ丁寧にきめ細かくゆっくりと設計を進めてまいります。